2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり・・・

年明けから早2か月。 早いもんです。明日は高校の卒業式。 今年は卒業生がいないけど 去年は卒業と進学できるか心配して いたのを思い出します。子ども達は 3人とも同じ高校に通ってましたがまだ下の子は通ってますが卒業式第2部で 紹介される先生達の動画が…

まだまだ暑い沖縄

沖縄の暑さがまだまだ続いてます。2、3日前ほどではないけど 扇風機をつけるほどではないけどまぁまぁ暑いです。こんな時は体調管理がむずかしいです。ちょっと半袖だと寒いけど 長袖でもまぁまぁ暑い。いつまで続くのやらと 思ってますが また寒い日に向け…

パルクール

パルクールとは・・・ ※ウィキペディアから参照★パルクール(仏: Parkour、略:PK)とは フランス発祥の運動方法で、 走る・跳ぶ・登るなどの移動動作で 体を鍛える方法。 周囲の環境を利用した身体動作で どんな地形でも自由に動ける肉体と 困難を乗り越え…

人食いバクテリア

名前をみるととても怖いし そんなバクテリアがあるとはしらなかった 私はびっくりです。「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」 というのが名前ですが 突然発症し手足から壊死がはじまり 時には命をおとすそうです。致死率30〜50%。 とても高いです。昨年日本で…

江戸川乱歩さん

没後50年だそうです。 ミステリー作家です。この方の作品に出会って 私は楽しい小学校生活を送った 記憶があります。確か少年探偵団シリーズが 49巻?50巻?あり 最後の1巻だけ学校の図書館になく よめませんでしたが数年後にみつけ読んだ記憶があります。江…

ジャニーズ

娘が2人いますが 上の子の影響で ジャニーズ好きです。嵐から始まり ジュニアまでチェックする姿は なんともいえないです。録画したジャニーズの映像を みながらあーでもない こーでもないと話はじめたら 1、2時間はあっという間にたってます。どこで情報を…

マルコムXさん

キング牧師と聞けば アメリカの黒人解放運動の指導者 だったとすぐ分かりますがマルコムXさんも同じように 黒人開放運動の指導者です。ただ暴力的な所もあり 生い立ちやあの時代背景のせいもあり 強盗や他の罪で摘発され服役もしています。でもその後改宗し …

まさかの扇風機

昨日の日中は あったかくて仕事中も 何度か窓を開けて空気を入れ替え しながら外の風を部屋の中に取り込んでました。そして夜。 まさかの暑いという現象が・・・。 部屋の窓を両方開け 空気をながしていましたが あまりの暑さに 半袖に。先ほど部屋の温度計…

東京マラソン

明日開催の東京マラソン。大規模な交通規制がはいるようで 大変そう。また、不審物のチェックにも 余念がないようです。国内最大規模の市民マラソンと なりますが 開催するだけでも凄いと思います。でも普段の交通量がスゴイ所を 走れるのは 気持ちがよさそ…

株式研修part10

今週株価が上昇していたのに さわれずにいつのまに終わっていました。チャンスをものにできず 少々撃沈しました。 2銘柄は売却したけどどうかなって感じです。 FXはマイナスの一歩です。 呆れてしまうぐらいすごいです。来週は上昇気流にのりたいな。現在の…

旧正

今日は旧正です。 ニュースでは中国の春節として 旧正の事を紹介していました。店では福袋とかも準備して マーケット的に需要がみこめるので ニュースになっていたのだと思います。私が住んでいる地域も 漁業がさかんなので 今日は船に大漁旗をかかかげ 風に…

沖縄キャンプ

今、連日沖縄でのキャンプ情報が ニュースで流れます。特に広島に帰ってきた 黒田投手の注目度はハンパないです。沖縄は天気にも恵まれ とてもいい感じのようです。他の球団もあるので はしごして見に行くメンバーも多くいます。一度は見に行くべしですね!…

大晦日

明日は旧暦の大晦日です。 特になにをするわけでは ないのですが 明後日の旧正のお供えする 重箱の中身の仕込みぐらいです。そして新正月に渡しそびれた お年玉の確認です。久しぶりに旧正にお休みを もらったので 腕をふるって美味しいものでも 作ろうかと…

大晦日

明日は旧暦の大晦日です。 特になにをするわけでは ないのですが 明後日の旧正のお供えする 重箱の中身の仕込みぐらいです。そして新正月に渡しそびれた お年玉の確認です。久しぶりに旧正にお休みを もらったので 腕をふるって美味しいものでも 作ろうかと…

脳トレ

ネットで検索で脳トレと すると無料でできるゲームなど 色々あります。簡単な問題なのですが スピーディーで とても試されている気がします。でもすごく脳を使った感があり とてもいいと思います。最初反応が遅いのは どうしようもないのですが 慣れてくると…

クマムシ

「あったかいんだからぁ〜」 でブレイク中のクマムシ。アメトークでみた ザキヤマ&フジモンがパクリたい芸人で 紹介されていたのが最初でしたが それから あれよあれよという間にどんどん テレビにでてきて ついにCDまで発売されていたのには ビックリしまし…

野菜

主人が小さな畑や プランターで 野菜やハーブを育ててます。ネギやニラはもちろんの事 今はブロッコリー、カリフラワー、 ほうれん草、大根、セロリ、 玉ねぎ、葉野菜等々。結構一度に食材がくるので 食べるのに追われてます。私としては よく使う玉ねぎやじ…

てぃ先生

「ほぉ・・・・ここがちきゅうのほいくえんか。」 去年初版本が発売されました。男性の保育士さんが 日頃の子どもの姿や やりとりした内容をツイッターに あげそれが本となったそうです。以前子ども相手の仕事を していて 素直な子どもの一言やえっ!その発…

株式研修part9

今週は色々不具合があり FXにログインできたり できなかったり散々でした。ついつい他の通貨に 手をだしマイナスまっしぐら。 現在の状況は再度ログインできず わからない状況です。明日また再度ログインチャレンジです。株は色々売り買いして 上下の乱高下…

てぃ先生

「ほぉ・・・・ここがちきゅうのほいくえんか。」 去年初版本が発売されました。男性の保育士さんが 日頃の子どもの姿や やりとりした内容をツイッターに あげそれが本となったそうです。以前子ども相手の仕事を していて 素直な子どもの一言やえっ!その発…

誕生日

近々子どもの誕生日があり 忘れていたわけではないのですが はっと気づくとここ何年か おめでとう!! とは伝えていますが改めてプレゼントは 買ってないなぁ〜とふと思った。その子どもも18歳になります。 早いもんです。上の子もあと数ヶ月で21ですし・・…

イスラム国

別名ISIS.最近「イスラム国」と言うと 国として認めているといって ISISとテロ組織名称で言っているのを よく耳にします。ISISに対しての 空爆が日に日にましてますが 勢力的に弱まっているのでしょうか?空爆で関係のない方まで 怪我したり亡くなったりは …

寒かった!!

今日の沖縄は 寒かった。15℃。 県外の方には えっそれで!! という気温かもしれないが実際10℃きるのが ほとんどない 沖縄では 最高気温15℃は寒いです。最低気温も 13℃ぐらいだたので 朝は寒かったです。もう少しで 旧暦の正月なので 本当にこの時期は冷えま…

強風の日本列島

今日は強風がふきあれた。 沖縄も風があり 職場のドアがずっとギシギシなっていて 気になった。県外では強風で 110トンのゴールゲートが倒れて 怪我人がでたそうです。強風というか 突風ですよね。一体どれだけの負荷がかかって 倒れたのか 自然の怖さを感じ…

実写、舞台

人気漫画アニメのナルトが 舞台で演じられるとの記事をよみ ビックリ!! ビジュアルのキャラクターが う〜ん、なんか違う!!ガーラもナルトもサスケも 違うと思う。 それにあのスピード感あふれる 戦いのシーンは どう演じるのだろう? ワイヤーアクション…

株式研修part8

株・・・。 儲かっていたので売って またなぜか取り消しを忘れて 同じ銘柄を買ってしまい あっという間にマイナスに・・・。もう一つはマイナスが続き またもやうりにくい状況に なってしまっています。 マイナスでも上向きになっているときも あるので チェ…

成長

今の会社にはいって そろそろ1年になります。会社に働く人として あたりまえの事かも しれませんが 人としていかに成長できるか 会社にどのような貢献ができるかできるようになるには どうするべきか どうしたらそこに近づくか 中々できそうでできないのが …

視野を広げる

視野が狭いと 自分でも重々理解しているが それでは 視野を広げるにはどうすればいいのか?意識改革はもちろんのこと それだけでは ままらないので そんな時はググル。色々あり はっ!としたり なるほどと思うことが多々あり。視野を広げるには 広げやすい状…

節分

今日は節分 大きな季節の変わり目 立春の前の日のことです。もう子どもも大きくなり 豆まきもしなくなってきましたが 前は色々しておりました。節分に関する絵本を 手にとりやすい所においたり 豆がはいった菓子袋を 玄関にかざったり 鬼の面を作らせかざっ…

旧暦

今日は旧暦の12月14日。 旧暦は不思議と四季にマッチ していると思う。農作物の種まきなども 五穀豊穣を祝う事も 大体旧暦です。さて、旧暦でいうと 12月なので最近一段と 寒くなってきたきがします。あと15日もすれば 旧正月。 年末にむけ 拝みをする行事が…