送別会

今日は私の送別会です。そう、実は明日で退職することになり 本日送別会を開いてくれるとの事で ありがたいことです。1年と2ヶ月でしたが 初めての職種で、色々失敗もしましたが たくさんの方々にフォローしていただきました。 本当に感謝!!感謝です。この…

Apple

米アップルが自動車開発へ・・・。えっ!! なぜゆえに・・・。というかまだ構想の真っただ中のようですが。多分自社製品とのタイアップ を考えてのことだろうかと思うのですが他メーカーとの共同ではなく 自社で開発を考えているというのが スゴイと思いま…

天ぷら

せっかく 娘の作ったトマトソースを 使って料理と思ったのですが・・・。主人が早く使ってねと とれたてゴーヤーと かぼちゃを夕飯作りの前に持ってきてくれて・・・。うっ!! かぼちゃはその前にも畑でとれたからと 2個ほど待機していて ヤバイ!!早く使…

ミニトマト

主人が小さな畑で作った ミニトマトがたくさんとれました。いくらミニトマトが好きでも こんなに大量にはいらない。でもそうも言ってられない。 ちょこちょこ食べていたけど やはりそんなには減らない。野菜室がミニトマトで半分占拠された時に 娘にお願いし…

大相撲

今場所は初日で横綱に土が つくなど波乱の幕開けとなりましたが 最終日まで そのままの状態で ついに横綱白鵬が優勝を逃しましたね。もうほとんど大相撲も 見なくなり ニュースでやっていたら 確認するぐらいでしたが圧倒的な強さの横綱に 土がついたと最初…

梅雨

やっと梅雨入りしたかと思ったら シトシト、じっとりとやはり 梅雨独特のこのジメジメ感は嫌なもんです。主婦の悩み所としては 洗濯物が乾かない。 干しっぱなしにしていると なんか匂いが・・・。となる。 なので除湿乾燥機は手放せないです。また窓を開け…

誕プレ

主人が娘の誕生日に 大人買い。まさかの 漫画「あひるの空」1巻〜40巻。娘21歳の誕生日に なぜゆえに・・・。そしてこの漫画を前に 娘と私と主人と下の娘の子と 2時間近く色々な漫画や本の話で 盛り上がりました。大人になった娘と 語り合えるのは幸せな事な…

台風去って・・・

コンパクト台風というか 前日の夜は 静かな波で本当に台風は 迫っているか? と疑問に思ってましたが 夜中の2時と明け方5時頃の 雨と風と雷はものすごかったです。でも6時過ぎには 台風が去った感じでした。昨日の台風対策の あの苦労は・・・という感じです…

濃霧

3日前の家の前の状態です。毎年、梅雨の時期が近付くと 霧がどんより立ちこみますが ここまでの霧は中々なく この日の朝はとてもビックリしたもんです。ほんの一時の間だったんですが 出勤する際にはライトもつけてました。これからの季節は 湿気との戦いな…

台風到来

早くも台風到来シーズンに入りました。 明後日沖縄本島に接近する予定です。大きい台風だけど 勢力を保ったままだと とても怖いです。去年購入した 自家発電が活躍しそうな 勢いです。その他には 懐中電灯 (手持ちタイプ、頭に取り付けるタイプ、置くタイプ…

ドローン

ドローンに無線免許が必要になったようです。飛行距離によって免許が必要かどうか 変わるようですが やはり官邸での件を受けてなんでしょうね。これで国家資格が必要となりましたが 官邸の件のドローンタイプは 必要ないタイプなようです。購入する際に免許…

こどもの日

今日は5月5日。 こどもの日です。うちの子は大きいので こどもの日を祝うために 何かするわけでは ないんですがスーパーに行くと 戦隊もののショーをしていたり ちまきが売れられていたり ケーキ屋さんでは カブトのケーキがあったりと 売り手側も様々でした…

脅迫ウイルス

怖いタイトルですね。 脅迫ウイルス。インターネット利用するPCに 感染するようです。 主な症状?は ファイルを開けないようにして 復旧させるかわりにお金を要求する ウイルスとのこと。お金を払っても解除できないようです。困ります。ファイルが開けなく…

花火

今日は会社の皆さんと 花火クルーズに参加しました。那覇ハーリー祭りの イベント初日での花火です。皆さん、ご主人も含めての 家族連れの参加も多く とても楽しかったです。家族連れで会社のイベントに 参加できるのは 中々ないのでいい機会だったと 思いま…

ついに誕生!!

誕生しましたね。イギリス王室のキャサリン妃の第2子。 女の子だそうですね。それも3700?。 大きいですね。生まれる前から よくニュースで流れてましたが 女の子らしいとい 言われたときから名前は「ダイアナ」では? と言われる期待感はスゴイもんでしょう…

魔法?謎の液体

このニュースをみたとき エイプリルフールかと思いました。謎の液体「リバイバフォン」 用途は水没したiPhoneなどを ほぼ9割の確率で復活させるという。「まさか」という感じです。水没で困るのは中のデータをどうするか という1点に限るかと思います。機種…

錦織決勝へ

バルセロナ・オープン、 去年優勝した大会ですが 順調に勝ち進み決勝です。まだニュースはみてないんですが 目指せ2連覇って感じです。決勝は日本時間の27日午前0:30から なので少々寝不足気味で 出社の人が多いかもしれませんね。とても楽しみです。 ~*~*~…

アップルウオッチ

発売されたようですね。アップルウオッチは宣伝時は すごかったような気がしますが 今回は販売は予約サイトで自宅に 発送となっていたようなので そんなにニュース感はなかったような 気がします。価格も4万から7万です。時計なので装着型というのが 今まで…

エミネム(EMINEM)

エミネムって知ってますか? というか世界的なラッパーですよね。あの躍動感あふれる曲と 早口のラップは最高です。2000年前後に世界的にヒットを とばしはじめ色々な記録をもってます。最近久しぶりにエミネムを聴きたくなり ききはじめたら止まりませんで…

ドローン

小型の無人飛行機 「ドローン」 本日首総鑑定の屋上で 発見されましたね。誰が飛ばしたのか 知りませんが 恐いことです。なぜって? 変な話爆弾をつんで 行った先でドローンごと爆破も可能ですよね。言いも悪いも ドローンの使い道は使う人によって 武器にも…

フルハウス

海外ドラマ「フルハウス」が 20年ぶりに復活するそうです。とても好きでよく見てました。アンコール放送されていたのを 子どもも好きでみていて 「フルハウス」というと 共通の話題として理解してくれてます。 赤ちゃん役の子どもも 実は双子で交互に出演し…

謎の病?

アフリカ大陸西部に位置する ナイジェリアで謎の死が発生しているようです。発症から1日、24時間で死亡するらしく エボラなどの他のウィルスは確認されてないようです。でも発症から24時間は 早い気がします。 何かが感染しているのか スピードが半端な…

甥っ子の結婚式part2

今、甥っ子の結婚式が 終了して家に帰ってきましたが隣の家の旦那の実家では 親戚の皆さんが結婚式帰りに さらなる祝いで来てくれているので 第2段のスタートです。急遽のことだったので 私の家からつまめそうな明太子や カットトマト、えだまめや おつまみ…

甥っ子の結婚式

明日は甥っ子の結婚式です。 主人の弟の子どもですが 私が結婚したときに 3歳でした。もうすでに結婚して 1児をもうけてますが その子が1歳を過ぎたあとにと 式あげるからねとの事でした。甥っ子は専門学校卒業後 正社員として働いてましたが 半年たったこ…

一眼レフ

カメラはそんなに詳しくはないですが ニコンの一眼レフの不正改造品が ネットオークションで流通しているようです。最近改造品や模造品が メーカーの修理に持ち込まれていて 注意をよびかけているようです。家にも昔購入したニコンの一眼レフが ありますが …

甥っ子の結婚式

明日は甥っ子の結婚式です。 主人の弟の子どもですが 私が結婚したときに 3歳でした。もうすでに結婚して 1児をもうけてますが その子が1歳を過ぎたあとにと 式あげるからねとの事でした。甥っ子は専門学校卒業後 正社員として働いてましたが 半年たったこ…

マスターズ ゴルフpart2

ついに終わってしまいました。 今回はトップの選手も 大会記録に届くかのスコアで だいぶ伸びていてびっくりです。今回は結構イーグルも多かったような気がします。 そのショットを集めた映像は 圧巻でした。バンカーからのイーグル。 ロングからのイーグル…

仕事中に・・・。

仕事中に何もしてないのに 治療中の差し歯が取れる事件が・・・。なんかグラっとするな?と 思ってさわるととれてしまって 1人でぎゃーっ!!て感じでした。だって前歯の横なんですよ!!最近、職場は体調不良の方も 多かったので マスク着用を奨励していた…

新学期スタート

4月 早くも新学期がスタートし クラスの雰囲気や先生にもどうにか なじんでくるころでしょうか。上の大学生2人は 授業の選択は込み合っているのは 抽選らしく とれた、とれなかったと騒いでいます。下の子は俗にいう受験生です。講座が色々とあるらしく どれ…

マスターズゴルフ

世界最高峰といっても 過言ではないゴルフの大会と思ってます。ゴルフはそんなに興味もないし ルールもよく分かりませんが マスターズのゴルフ場は 技術と読みがとても必要だとは理解しています。画面上ではよく分かりませんが 氷の上を転がしているような …